英語の本、何読んだらいいの?コルデコット賞の絵本を読め!

英語の本を読みたいけど何からはじめればいいかわからないという方、

コルデコット賞受賞作はいかがでしょうか?

コルデコット受賞作とはアメリカ合衆国でその年に出版されたもっとも優れた子ども向けの絵本に

毎年授与している賞です。

Caldecott Medal Home Page

ようするに、その年の全米No.1の絵本ということです!

絵本というと、どうしても子ども向けであまり読む気がしないという学生さんや大人の方々もいらっしゃるでしょう。

でもこのコルデコット受賞作品ははっきりとしたテーマ性があるものが多く、大人にもおすすめできる絵本なんです。

また次点として栄誉賞 (Honor)が毎年数冊、選出もされていますので

お子さんのいる親戚やお友達などへのプレゼントにもピッタリの絵本です。

 

2018年 コルデコット受賞作を紹介します!

WOLF IN THE SNOW

雪の中で迷子になった女の子と群れからはぐれた子ども狼との出会い。

雪の中で女の子はこの子ども狼と、群れを探してあげます。

女の子にとって、雪の中、森に入り狼の群れを探すことはとても恐ろしく勇気の必要なことです。

それでも彼女は自己犠牲の精神をもって子ども狼とともに道を進みます。

恐怖心を克服し勇気を手にする方法、自己犠牲の精神など、人間の魂にとって大切なものが描かれている作品です。

 

コルデット栄誉賞

 

Big Cat, Little Cat

ひとりぼっちだったネコのところに新しいネコがやってきました。

そんなシーンから始まるこの絵本では二匹のネコの成長、すなわち人生が語られます。

与え、与えられ、という、大きな視点での人生の繰り返しに気付かされる物語です。

 

Crown: An Ode to the Fresh Cut

1人の黒人の少年が床屋で髪を切るということを通して、彼自身の感受性の変化を描いた作品です。

髪を切るという行為はときに映画などでも、登場人物の「変身」をあらわす表現としてよく見られますが、

この絵本では1人の少年の外面と内面の変化を丁寧に描いた作品となっています。

 

A Different Pond

ベトナムで生まれ、移民としてアメリカにやってきたBaoとその家族。

父は仕事へでかける前に、家族の食事のため釣りで魚をとってきます。

そんな生活の中である日、Baoも父とともに釣りへ。

故郷について思いをはせる父、それを聞くBaoの姿はこの家族に過去と未来を反映し、

困難な現状にも希望を見いだそうとする彼らの姿がうつっていました。

 

コメント