「ねこのピート」Pete the Cat シリーズの一冊。タイトルは「PETE AT THE BEACH」
この本でPeteはお母さんと弟Bobと砂浜に遊びに行き、砂遊びにボール遊び、家族でのお昼ご飯と家族だんらんを楽しみます。
そんな中、Peteはサーフィンに挑戦することで、恐れを乗り越え、達成感を得る経験をします。
ただ楽しいことだけが、本当に楽しいのか?
簡単にできてしまうものは簡単に飽きてしまうということはないでしょうか? 仕事でも遊びでも、簡単にできてしまうことをは、はじめは楽しいかもしれませんが、徐々に徐々に飽きてしまいがちです。それでも、それが仕事ならお給料をもらっている限り、それでも良いかと感じるかもしれません。
ただそれが遊びとなるとどうでしょうか?手軽に出来る遊びは、最初は楽しいかもしれません。自分が何かを上手くできているという感覚は、それ自体非常に気分のいいものでしょう。ただ苦労が無い分、苦労を乗り越えた時の達成感、そして達成感から味わえる喜びはありません。何度失敗しても、挑戦し続けること。怖い気持ちをグッとこらえて挑戦し続けるその先に、達成感という喜びと、それでしか得られない楽しさが待っているのです。
英語の表現:take turns 交替でする。
この本の中にはPeteとBobは兄弟同士、かわるがわるに遊んび仲がいい様子が描かれています。
そこで出てくる表現が以下の表現。
They take turns.
彼ら(兄弟)は交替でやりました。
複数の人が同じことを交替で行う際に使える表現で非常に便利です。
take turns ~ingで 交替で〜する、という意味でも使えます。
We will take turns taking time off.
私たちは交互に休憩をとります。
さて、今回はPeteが家族と一緒に浜辺でお遊びをする内容の「PETE AT THE BEACH」を紹介しました。5歳向けのこの本から、私たち自身どのようなことを読み取ることができるでしょうか。そして、私たちが5歳の子供に対して何を伝えられるでしょうか。そんなことを考えながら読んでみると、たとえ5歳向けの絵本でも自身の人生経験を補完しながら、教訓を読み取りることができるでしょう。
コメント