3〜5歳のお子さんへのプレゼンにもぴったりな英語の絵本を紹介!

 

お子さんへ絵本をプレゼントしようと考えているけれど、どんな絵本がいいのかわからない方も多くいらっしゃると思います。しかも英語教育に力を入れているご家庭ですと、英語の絵本がいいのかな?と思いながら、何を選べばいいのだろう?とりますよね。

今回は3〜5歳向けの英語の絵本で特に人気のある絵本を5冊を紹介いたしますので、プレゼントとして選ばれるときの参考にしてみてください。

 

1. The Wonky Donkey

道を歩いていると、そこには3本足でよろよろと歩くロバさんがいた。。。

赤ちゃんが大爆笑している動画(Amazon中段の右端の動画:Baby giggles)でも有名なこの絵本。すこし不謹慎な内容とも受け止められる表現もありますが、お子さんたちには大爆笑間違いなしの絵本です。

 

2. The Wonderful Things You Will Be

 

この本は2015年Amazon.comでベストセラーとなった本で、今も4.8(1600件の平均)の星がついている超高評価の絵本です。

ストーリーは親の目線から見た子どもの成長を見守るお話。子どもを腕に抱いている時、子どもがお人形遊びをしている時、親が子どもを見て成長を思いが描かれています。

そしてどんな子に成長しても変わらないであろう親の愛と、子どもを見る眼差しが優しいタッチの絵と相まって、とても感動する絵本です。

お子さんと一緒に、親御さんが思いを込めて読んであげてください。とても心が温かくなる絵本です。

3. Dragons Love Tacos 

2012年のベストセラー絵本。

ドラゴンはタコスが大好き。パーティなんかしてタコスを楽しんだりします。でも間違ってドラゴンたちがサルサを食べてしまった日には大惨事が。。。

お子さんにこの本を読んであげると、ついついタコスをおねだりされること間違いありません。大人でも食べたくなってしまいますから。とても楽しい絵本ですので是非お手にとってください。

4. National Geographic Little Kids First Big Book of Why

みのまわりのなぜ?に科学的にこたえてくれるとても便利な絵本です。

「どうしてわたしは特別なのか?」という疑問からはじまり、肌の色の違い、おへそに穴がある理由、犬が人のペットである理由など、大人でもこたえるのがムズかしい疑問にこたえてくれるので、とても読みごたえがあります。さすがNational Geographyです。

5. First 100 Words

まずこの100語、ということで写真と単語が1対1でのっているので直感的にとても理解しやすい単語帳です。英単語はイメージで覚えるのが一番ですね。乗り物や動物などシリーズ化されていますので、ぜひ、ほかの絵本も手にとって、お子さんにぴったりなものを見つけてくださいね。

 

※0〜2歳のお子さま向けの絵本は下記をクリックください。

https://english-picturebook.com/2019/01/04/0-2-present-picturebook/

コメント