にじいろのさかなを英語の絵本でよんでみませんか?

きらきらとした魚の絵がかわいい、「にじいろのさかな」を英語で読んでみたいとおもいませんか?

シリーズ化もされていて、世界で3000万人以上の読者をもつ大人気の絵本なので、日本で読まれた方はとても多いと思います。

でも英語版を読まれた方はなかなかいないとおもうのでぜひこの機会に英語力アップのために読んでみましょう。

ここではこのにじいろさなかなの絵本のすばらしさを改めて紹介させてください!

幸せになるための心構え

にじいろさかなのすばらしさとは、人の気持ち、こころを大切にする心構えを教えてくれる点です。

じぶんだけが優れていても幸せにはなりません。

じぶんの持っている優れたものを周りの人たちと共有し、まわりのみんなをハッピーにしてこそ、

じぶんもハッピーななれることを私たちに教えてくれます。

これは友情だけでなく、恋愛でも、家族関係のことでも同じことです。まわりの人を幸せにする心構えが巡り巡って自分も幸せになるのです。

 

にじいろさかなはシリーズとして大人気

にじいろのさかなはその人気から、たくさんシリーズが出版されていて、

そのどれもが人として成長するためにとても大切なことを教えてくれます。

シリーズの中からおすすめの作品を紹介します。

 

にじいろさかな しましまをたすける

大切な仲間がとても危険な状態のとき、自分の身を投げ捨てでも仲間を助けることができますか?

できる、といいたいけれど大人になるにつれ守るものが増えて、なかなか簡単にできるとはいえないかもしれません。

ですが、仲間を助けるために自分の犠牲をいとわない姿はとても素敵ですよね。

そんな心を思い起こさせてくれる一冊です。

 

にじいろさかなとおおくじら

人と人、集団と集団のあいだで恐怖心が生まれるとそれが勘違いを生み、

さらに恐怖心がましていく負のスパイラルが起こります。

怖いと思う心はまたたく間に多くの人に伝染してしいます。

そんなときに大事なのは怖い心に正面から向き合い、勇気をもってお互いに話しあうこと。

そんな大切なことをこの絵本は教えてくれます。

 

にじいろのさかなうみのそこのぼうけん

自分にとって本当に大切なものってどんなものでしょうか?

それを失いそうになったとき、あなたはどうしますか?

この「にじいろさかな うみのそこのぼうけん」はわたしたちにそんなことを問いかけます。

今回にじうおは、たった一つのキラキラひかるうろこが海の底の深い深いところにおちてしまいます。

にじうおにとってとても大切なそのうろこを探すため、誰もいったことのない深い海へともぐるぼうけんにでるのです。

 

まとめ

さて「にじいろうお」のシリーズを紹介してきましたが、このシリーズはわたしたちに「勇気」とはなにかを教えてくれています。

よく知るストーリーを英語で読むのは英語力アップに意味が無いのでは?とお思いかもしれませんが、

そんなことは全くなく、むしろ知らない単語を推測する力や、英語の文章をスピードをもってリズムよく読むことができますので

ぜひ日本語ですでに読まれている方も、英語バージョンも手にとってみてください。

コメント