Oxford Reading Tree の Biff, Chip and Kipperシリーズの一冊です。
レベル:ステージ6
ページ数:32ページ
Word数 :約750 words
登場キャラクター:Biff, Chip, Nadim, Wilma
あらすじ
今回、Biff, Chip, Nadim, Wilmaの4人は水中の世界に冒険にでかける物語です。彼らはショッピングで見かけた水槽の魚たちと泳ぐため、魔法の鍵をつかって冒険にでかけるのです。
Biff, Chip, Nadim, Wilmaらは水槽の中の世界で思いもかけず宝箱をみつけます。しかしそこには恐ろしいタコが宝箱を守るように巻き付いているではありませんか。彼ら4人はどうするのでしょうか。。
この本の伝えたいこと
この本のストーリーは非常に単純ですが、わたしたち読者に伝えたいことはいったいどういうことでしょうか?
タイトルの宝箱、その中に入っている宝物はいったい何なのでしょうか?
4人のこどもたちは、水槽の中の世界に冒険にでかけます。その水中の世界には沈没したあやしげな古い船や、宝箱をまもるおそろしいタコがいます。しかし彼らは臆することなく、勇気をもっておそろしいものに挑んでいきます。
けっきょく彼らは宝箱の宝物はもち帰えることは出来ませんでした。
それはつまり、彼らの冒険は失敗だったということでしょうか?
もちろん、そうではありませんね。
彼らは冒険のなかで、勇気をもって困難にいどむこと、仲間と力をあわせることの大切さを学びました。この経験こそが宝物だと、この本は伝えたいことなのではないでしょうか。
コメント