日本語で「ねこのピート」、英語でPete the Cat シリーズの一冊。
タイトルは「PETE’S BIG LUNCH」
この本では、Peteはお腹が空いてしまい、特製のサンドウィッチを作ります。
どんどん、どんどん、Peteの好きな食べものをパンに乗せていきます。
それでも何か足りません。
また、どんどん、どんどん、食べ物を乗せていきます。
そして、最後は、、、、1人で食べきれなくなってしまうほどサンドウィッチが大きくなります。
そんなサンドウィッチをPeteはどうするのでしょうか。
仲間とシェアするという楽しさ
1人で食べきれなくなってしましった、サンドウィッチ。
そんな山のように大きくなったサンドウィッチを前にしてPeteは反省するかと思いきや、
みんなでシェアしようと友達をお家に招待します。
とても楽しいとは思いませんか。せっかく積み上げたもの。
作る前に想像していたサンドウィッチとは違うかもしれません。
ただそれも仲間とシェアすれば、とても素敵なサンドウィッチだったといえるはずです。
読んだ後世界が少し違って見える。スーパーポジティブPete
作者はPeteがやってしまったことを決して否定しません。
ここがPete the Catシリーズのいいところです。
もちろん現実的に後片付けのことなどを考えると、お子さんをお持ちの方は少しがっくりくるかもしれません。
子どもが冷蔵庫から食べ物を取り出し、好き放題山のように積み上げていく姿はあまり考えたくありません。
ただこんなのありえないと否定してもはじまりません。
この積み上げてしまったものを前にして、仲間でシェアして楽しむという発想はとても素敵だと思いませんか?
ちょっとして考え方一つで、世界が違って見える、そんなことをPete the Catは教えてくれます。
愛らしいPeteに癒やされましょう
積み上げたサンドウィッチを見てあっけらかんとしたPete。
常識に縛られてしまった頭をほぐして癒やしてくれます。
忙しい毎日を送る大人の方々にも是非読んでいただきたいです。
英語の表現:I’ve got it ! を使ってみよう
“I’ve got it !”, Pete says
Pete calls all of his friends.
はっとひらめいたPeteが発したことば。
これはよく会話で使われることばですね。
これを省略して
” I got it ! ”
という表現もよく聞きますね。
最近では慣れてしまいましたが、英語を使って仕事をしはじめのころ、
このような、学校では習わない、小馴れたような会話表現を使うことに抵抗がありました。
使ってしまえばとても便利なことばだと実感しています。
もしかしたら私のように、自意識過剰で、
小馴れた英語表現に抵抗のある方もいらっしゃるかもしれません。(いないか。。。)
でも使ってみれば、だんだんとことばが口に馴染んできて、そんな感情もなくなっていきます。
ですので、思い切って、” I’ve got it ! “と発してみましょう。
少し世界が違って見えると思います。
コメント